ゲストOS~Windows2000の場合

user-pic
0

インストール自体はすんなり。

ネットワークが繋がらず、VirtualBoxのマニュアルまで参照して色々調べた結果、以下の設定が必要だった。

①ネットワークアダプタの変更

 図のとおりネットワークアダプタを「Intel PRO/1000MT Desktop」に変更する。これは実際に使用しているNICのドライバによって変更が必要だったりするわけで、必ずしも必要ではないと思う。あくまで小生の環境でのはなし。因みにデフォルトではPC-net FASTⅢが選択されている。

vbox_005.png

 

これでゲストOS(Windows2000)を起動すると普通にNICを認識してくれるのでドライバをインストールする。

②IPアドレス等の設定

 下図のとおり、IPアドレス等々を設定する。DNSは我が家のLAN内にある自宅サーバをDNSとして使ってるので、ここは参考にしないで欲しい。VirtualBoxのマニュアルP134「9.12 Configuring the address of a NAT network interface」にこの辺りの詳細がある。

vbox_006.png

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.skucky.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/83

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2009年4月25日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲストOS~fedoraの場合」です。

次のブログ記事は「ゲストOS~Gentooの場合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。