ゲストOS~Gentooの場合その3

user-pic
0

 

画面の大きさは「Guest Additions」をインストールする事で解消できた(1024x768になった)。

この「Guest Additions」というのをインストールすると、画面が大きくなったり、マウスのポインタがゲストOS側に制御を奪われないなど嬉しい事があるようだ。しかし、Gentooでインストールしたところ、画面は大きくなったものの、マウス制御がゲストOS側に奪われてしまう。

ゲストOS側のマウス制御を解放するにはデフォルトでホストキー(右のCtrlキー)を押す設定になっているが、自分はHappy Hacking Key Boardを使っており、同キーボードには右のCtrlキーなど無い。この場合、ホストキーの割り当てを変えれば良いのだが、VirtualBoxのバグ?でホストキーの割り当てを変更できないらしい・・・こうなると、偉大な「Ctrl+Del+Alt」キーを押下する他ない。

→ この件も解消。単にxorg.confにマウスの設定がされていないだけだった。

vbox_008.png

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.skucky.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/86

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2009年4月28日 01:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲストOS~Gentooの場合その2」です。

次のブログ記事は「Debian/GNU Linux 5.0(lenny)をメインPCのOSに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。